コンテントヘッダー

新芽とつぼみ

今日はとても良いお天気です。外も暖かいですね。昨日小さなつぼみを見つけました。

ピエールド・ロンサールです。

1-P4150038.jpg

いちょうもかわいい芽が出てきました。

2-P4150041.jpg

枯れていた木々も春になると芽を出します。うらやましいですね。

明日からモスクワのパッチワークのイベントに作品出展を兼ねて行ってきます。

世界情勢がいろいろ不安ですが。

他国の手芸を見てこようと思います。

帰ってくるころにはこの新芽やバラのつぼみも大きく成長していることでしょう。

3-P4150042.jpg

以前に作っていた兜が今年は喜んでいることでしょう。もうすぐ孫は一歳です。
コンテントヘッダー

広島のお土産

金曜土曜と娘たち夫婦が孫を連れてパパの実家に帰ってきました。

お土産はやはり広島。

1-P4100035.jpg

ありがとう。

そうそう来週の月曜日からモスクワのキルトのイベントに作品出展を兼ねて出発します。

世界のいろいろなところでいろいろなことがあり 心配ですが、国際交流にいってきます。

作品を詰めてラウンドロビンキルトの第二弾も詰めて そろそろ準備にかかります。

コンテントヘッダー

エドヒガン桜

雨が上がった午後に運動不足解消と気分転換を兼ねてカメラをもって家の近所を歩きました。
家から5分くらいのところに天然記念物のエドヒガン桜の群生地があります。

2-P4090029.jpg
小さな花びらでとても優しい花です。

3-P4090032.jpg

山は富士 花は桜 やはり日本人ですねえ。

梅に鶯ならぬ 桜を愛でながら鶯の美声を聞きなんと風情があることでしょう。

1-P4090028.jpg

こちらはしだれ桜です。ほんの一時間ほどの散歩でしたが ゆったりとしたひと時でした。
コンテントヘッダー

多忙な日々

いつもの教室の合間に 歯科と整形のリハビリ(老いはえこひいきしてくれません。) それプラス孫の保育園の慣らし保育のための送迎。

近いのでおじいちゃんおばあちゃんもしっかり送迎のメンバーにはいっています。

皆それぞれが生活の時間帯がかわってあたふたしています。六月から本格的に娘の仕事復帰が始まるともっと出番が増えそうです。

どなたもそうでしょうがかわいい孫のためには動いてしまいますね。過保護にならないように注意しないとね。

先日久しぶりにクルミとぶどうのパンを焼きました。フランスパン風で。おいしかったです。

1-P4020001.jpg

パンを味わいたいのでサラダもヨーグルトも果物もなし。ロイヤルミルクティーを入れてパンにバターで一人で遅めのお昼ご飯にしました。手つくりはやはり心が安らぎますね。

今日はモクレンがほぼ満開です。30年ほど前に私の父が植えたものです。わが家のシンボルツリーです。

3-P4050012.jpg

4-P4050013.jpg

2-P4050018.jpg

母が育てていた球根を鹿児島から持ってきてこれも20年くらい前かもしれませんが植えたものです。

1-P4050015.jpg


そんなに仲が良かったというわけではありませんが 同じ時にモクレンの下ですいせんが咲きます。

毎年この季節になるとそれを思います。不思議やなあ。今は亡き両親を思います。

2-P4050009.jpg


なかなか手仕事ができませんが あと2時間締め切りの近い作品にかかります。そのあとは孫の予防注射のための病院への送迎です。体はたいへんですが 今までにない楽しい時間です。小さな命からたくさんのエネルギーをいただいているような気がします。
楽しい毎日です。
コンテントヘッダー

ホームページ移転のお知らせ

くれよんパッチワーク教室のホームページをリニューアルしました。

あたらしいホームページはこちらになります。(左の青文字のところをクリックしてください。)

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

くれよん

Author:くれよん
早いもので パッチワークを始めて30年になります。
現在 自宅をアトリエに改装した教室と 数か所のカルチャーで教室を開いています。
「作って楽しい 使ってうれしい」をコンセプトに皆でパッチワーク作りを楽しんでいます。

くれよんパッチワーク教室主宰
現代手工芸作家協会理事
ネオジャパニズム委員会会員
日本コンテンポラリーキルト協会会員
日本手芸普及協会ハンド・ミシンキルト指導員

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR