コンテントヘッダー

いわしづくし

新鮮なイワシが手に入ったのでわが家のシェフが買ってきました。さすがに魚好き 今日は魚づくしの料理でした。
イオンの教室をすませ帰ってきたらできていました。
4-PB091227.jpg
3-PB091226.jpg
2-PB091225.jpg
1-PB091223.jpg
おかげさまでおいしゅうございました。
料理は思いやり。ごちそうさまでした。
コンテントヘッダー

布の整理

昨日も教室がなく一日中倉庫をかたずけ ほぼ終わりました。昨日把握した布たちを今日はアトリエにおいて色ごとに整理し始めました。
あーくたびれた。なかなかはかどりません。
3-PA191206.jpg
まず一番好きなブルー系から ぐちゃぐちゃです。

4-PA191207.jpg
次は黒グレー系
5-PA191208.jpg
これもぐちゃぐちゃ

6-PA191209.jpg
ちょっとすっきり 
続きはまた。 一か所づつ片付けていきます。明日からまた忙しいので。

そして写真は昨日の朝食です。
1-PA181204.jpg
2-PA181205.jpg
これはとっても 和  の器です。です。中身はオリーブオイルです。
フランスパンとかはよくオリーブオイルとしょうゆ少々垂らして食べます。おいしいですよ。
コンテントヘッダー

秋の日曜日

近くに住む孫が先日風邪で熱を出し保育所を休むことになりママがどうしても仕事を休めないので 一日目は私が一日面倒を見ました。
二日目も朝病院へ行くというのでわが家に孫だけとまり三日目も孫だけとまりました。二日目三日目は夫もいたので二人でお世話。歩き始めで足元は頼りないしいろいろなものに興味があるので目が離せません。
振り回されましたが楽しかったです。重いので体はくたくたですが心はとても豊かでした。熱も下がり今日は朝早くにパパがお迎えに来ました。
やれやれ。
さわやかなお天気の秋晴れ 掃除洗濯大忙しでした。
三日間針を持てなかったので急ぎのものを仕上げました。
1-PA081192.jpg
2-PA081193.jpg

パネル柄を生かしたデザインで表と裏のデザインが違います。

クリーンセンターやアイアイパークやサンケイリビング イオンなどでこれから講習する予定です。

その他もろもろの用事を済ませて夕食は外でしました。
庭で過ごせる時間は一年でほんの少しです。わが家は結構外での時間を楽しみます。
今日はチキンのガーリックステーキとコーンクリームスープサラダにフランスパンそれに白ワインです。

1-PA081195.jpg
2-PA081197.jpg

熱のある孫と一緒に寝ていたので寝不足気味です。チョキ(猫)も寝不足です。

今日はこれからゆっくりお風呂に入りくつろぎます。明日はまたリフォーム前のかたずけをします。
コンテントヘッダー

日曜日

ずいぶん涼しくなりましたね。

1-PA011176.jpg
花壇の千日紅も秋の色です。
今日は朝から物置のかたずけをしました。
ショップと教室をしめて自宅アトリエでの教室を初めてまる三年たちました。早いものですね。とても良いタイミングで孫も生まれて時間も取れて手伝うことができました。
段ボール箱に詰めて物置に入れたまま箱を開けていないものがほとんどです。ということは処分してもよいということでは とも思えず
断捨離というわけではないのですが 一つずつ箱を開けて判断してかたずけ始めました。

普段は教室や他もろもろでなかなかまとまって仕事できませんが 良い機会なのでこれからのことを考えていきましょう。

布はなかなか処分できないので困ったものです。
4-PA011183.jpg
4畳半の部屋が段ボールで占められていました。
きれいにかたずけて床を張り替えてまた気分を変えて頑張れそうです。
在庫の管理がしやすくなりそうです。

疲れてきたので 気分を変えてお弁当を買って外へ食べに行きました。
4日のお月見のススキを探しに行きました。明日も明後日も雨のようですし。
家でススキを生けると一気に秋になりました。
2-PA011180.jpg
3-PA011182.jpg
外の物入れの上のタイルはMIHOKOさんから頂いたものを夫が張りました。
わが家は結構手つくりが多いです。

コンテントヘッダー

つなぐ

近いうちに二階の床を張り替えることになり 少しずつかたづけはじめました。
ここへ引っ越ししてきて約30年 何やかやとあわただしい年月の中和ダンスなんかは特に用事があるときに開けるだけでなかなか整理ができませんでした。良い機会だと思い整理することにしました。ただこれもまとまった時間が取れないので今日はこれだけという調子です。引き出しの一番下に母の留めそでを見つけました。そういえば亡くなった後 私には着られないのですが持って帰ったのでした。
決して豪華なものではなく控えめな物です。母らしいものです。 久しぶりに着物を触り母を感じました。
1-P9241163.jpg


家の前の公園の土手に今年も少しだけ彼岸花が咲きました。
2-P9241165.jpg

写真がぼけてしまいました。

3-P9241169.jpg
おまけのキノコ 彼岸花の近くに珍しいキノコ 初めて見ました。なんというきのこかなあ。

母の着物 彼岸花 

そして最近歩き始めて歩くのが楽しい孫へとつながり 平和な地球でありますようにと願うばかりです。

4-P9241172.jpg
プロフィール

くれよん

Author:くれよん
早いもので パッチワークを始めて30年になります。
現在 自宅をアトリエに改装した教室と 数か所のカルチャーで教室を開いています。
「作って楽しい 使ってうれしい」をコンセプトに皆でパッチワーク作りを楽しんでいます。

くれよんパッチワーク教室主宰
現代手工芸作家協会理事
ネオジャパニズム委員会会員
日本コンテンポラリーキルト協会会員
日本手芸普及協会ハンド・ミシンキルト指導員

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR