コンテントヘッダー

アドルフ.ヴェルフリ展

昨日と違い今日はとても寒い一日でした。
予定のない貴重な一日長女と兵庫県立美術館に行ってきました。アドルフ・ヴェルフリ展です。



「アールブリュットの王が描いた夢物語」というテーマでした。繰り返し繰り返し描かれた絵に気が遠くなるような世界でした。不思議な空間をたのしんだ後は近くにあるJICA関西食堂で今日のランチを頂きました。。こちらもここで働いている海外の職員さんたちに囲まれてこちらも非日常の時間でした。美術館に戻りなぎさちゃんを眺めながら冷たい海の風をすってからかえりました。




カメラを忘れて携帯で撮りブログに挙げたので写真があまり鮮明ではありませんでした。
コンテントヘッダー

チューリップ

今日は過去の作品です。

1-P1290093-001.jpg

25年くらい前の作品です。

白い額に入れています。ガラスが光るので外して写しました。

ボーダー以外は無地布だけを使っています。

無地布はとても好きです。すっきりしあがります。

好きな作品の一つです。

春しか飾れませんがまたこのパターンで作ってみようかしら。
コンテントヘッダー

きくすみ

今日は朝から人の出入りが多かったです。

教室がすみ二時半ごろあんずさんがきくすみを持ってきてくれました。

炭焼きのイベントに参加して作ったものです。

きれいなものは飾りに 他のものはバーベキューに使うつもりです。

きれいにできるものですね。感激です。

1-P1280095.jpg

そのあと書家のSさん そして今から孫と娘が来ます。

にぎやかな一日でした。
コンテントヘッダー

過去の作品

ホームページとブログをリニューアルしました。
これからも引き続きとりとめもない話にお付き合いくださいませ。

良い機会なので過去の作品をアップしていきたいと思います。未熟ではずかしいようなものもありますが。

1-P1250075-001.jpg
これは30年くらい前に初めて作ったポーチです。ファスナー付けも四苦八苦しました。

三角の交点が少しずれています。裏布はそのころ作ったお気に入りのスカートの残り布を使っています。

何回も洗濯して使っています。洗うたびに手触りが良くなります。捨てられません。今は、大阪のおばちゃんの必需品アメちゃんを入れています。大切にしたい一品です。

コンテントヘッダー

ラウンドロビンキルト

今日は京都へ行ってきました。韓国とロシアのキルターとのラウンドロビンキルトに参加するためにHISAKOさんと玲子さんと待ち合わせて京都タワーホテルに行きました。

30センチ正方に作ったキルトを交換して四月初めまでに75センチ正方に仕上げ 四月にまた交換して100センチ正方にして仕上げます。

3か国参加なので三回かかわります。

明日から持ち帰った作品の周りのデザインを考えます。楽しみです。どんなふうに変化していくか。

通訳の若いお嬢さんがコートを脱いだ時にびっくり。

コートの下は綿の半そでのTシャツでした。私たちとは体感温度が違うんでしょうね。

1-P1220073.jpg

お土産にお菓子をいただきました。かわいいパッケージですね。

そしてわが家のチョキ

4-P1200072.jpg


リメイクした額から外した猫が後ろにいます。今とりあえずピアノのふたのところに置いていると時々のぼってここに座っています。

なんかほほえましくなります。

コンテントヘッダー

東京

二泊三日の東京旅行から昨夜無事帰りました。

行きの新幹線から 雪の富士山の頭とすそ野が見えました。

なかなか見られないので 今回はまずまず。

ヒルトン東京のギャラリーでのコンテンポラリー協会の展示会の搬入作業を済ませ 総会に続きオープニングパーティがあり

いろいろなキルトの作家さんたちと出会い お話しすることができました。

皆様の素晴らしい作品から刺激を受けて パワーをいただきました。

二日目は一日会場で過ごしました。24日まで開催しています。 東京ドームの帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

2-P1040526.jpg

3-P1040527.jpg

夜は 山口の作家さんとYさんと3人で新宿で居酒屋に行き楽しい時間を過ごしました。

1-P1190023.jpg


生ビールを一杯ずつでしたがとてもおいしかったです。

三日目は 朝一番に東京ドームのキルトを見に行きその後友人とランチして帰りの電車で間違ったところで降りてしまいました。

ホームから外を見ると目の前に両国の国技館と江戸東京博物館が見えたので 少ししか時間がなかったのですが博物館に行きました。もう少しゆっくり見たいのですが 新幹線の時間もあることなので速足で・・・。

2-P1200048.jpg


3-P1200049.jpg


東京はいつ行っても人の多さに驚きます。 電車も少し間違うと大変。 でも少しわかるととても便利。


たまに来る東京はいいですね。

とても楽しい三日間でした。


コンテントヘッダー

多肉植物

昨日とうってかわり今日は良いお天気で暖かかったです。

先日TIZUさんに多肉植物の寄せ植えをいただきました。

彼女はとてもセンスが良く器用でいろいろなものを作ります。

1-P1170037.jpg
 
霜の当たらない外においてねということでした。

気温が低かったので少し不安でしたが 大丈夫でした。

とてもかわいいです。

明日は朝五時過ぎに家を出て東京へ行ってきます。

ヒルトン東京のギャラリーで 日本コンテンポラリー協会のキルト展です。

お近くの方ぜひいらしてくださいませ。

19日から24日までです。

行ってきます。

コンテントヘッダー

雪の朝

朝目が覚めると雪景色

1-P1150573.jpg




4-P1150579.jpg


3-P1150578.jpg


雪の朝

さむっ  今日は一日家に こもります。
コンテントヘッダー

今日は朝からとても寒い一日でしたね。

土曜日の教室は今年初めてでした。

にぎやかに楽しくおしゃべりしながら 教室を終えました。差し入れのお菓子をいただきながら 。

ニュースではしきりに寒波の話 雪が降るでしょうと。

夕食後 どうかなあとドアを開けると久しぶりの雪景色でした。

1-DSC00268.jpg


3-DSC00270.jpg


雪は世界を格別に美しい空気で包んでくれます。

でも大雪は災害をもたらします。

被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

夜が明けたらどんな景色でしょう。
コンテントヘッダー

カラフル

なんとなく写真を撮ってみました。

見ると同じような色たちです。

これも私の色なんでしょうね。

3-P1110571.jpg


2-P1110566.jpg


1-P1110561.jpg


コンテントヘッダー

はじめまして。今日は第一回目のここでのスタートです。    
ここへ引っ越ししてきました。

ブロガリで初めてブログをスタートしてからたくさんの皆様に見て頂いてありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。




昨年の9月の南港の幸せのキルト展の時に韓国のキルターの講習がありとても素敵でしたので 参加しました。

その時に白い額に入っていたので お正月休みに額を探しましたが思うようなサイズがなかったので作ってもらうことにしました。

1-P1050549.jpg

何十年も前に義母が使っていたものです。これをグレーに近い黒に塗装してもらいました。たまたま長女が家に戻っていたので

助かりました。

中の板はサイズを測って夫に作ってもらいました。

どこにもないオリジナルの額になりました。


額

ありがとう
プロフィール

くれよん

Author:くれよん
早いもので パッチワークを始めて30年になります。
現在 自宅をアトリエに改装した教室と 数か所のカルチャーで教室を開いています。
「作って楽しい 使ってうれしい」をコンセプトに皆でパッチワーク作りを楽しんでいます。

くれよんパッチワーク教室主宰
現代手工芸作家協会理事
ネオジャパニズム委員会会員
日本コンテンポラリーキルト協会会員
日本手芸普及協会ハンド・ミシンキルト指導員

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR