コンテントヘッダー

展示終了

2-P2270236.jpg

1-P2270235.jpg

奈良でのネオジャパニズム委員会の展示が今日終了しました。

古都奈良の古民家でほかの手工芸の作家さんたちとのコラボ展示という
いつもとは違うちょっと新鮮な雰囲気。
お天気にも恵まれてたくさんの方々に見ていただくことができました。 
お忙しい中たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

関東地方からの作家さんたちも泊りがけでお疲れさまでした。

午後に搬出作業を終えて 奈良町を散策して 昔風の食堂でお昼ご飯を食べました。
リーズナブルでおいしかったです。

もう少し近ければたびたび行きたい奈良でした。

明日からまたいつもの生活です。

次の作品展示は4月。
私にとって初めての国ロシアでの作品展示です。
いまからワクワクドキドキ。


3-P2270240.jpg
コンテントヘッダー

フキノトウ

思いがけなく今日はあんずさんからフキノトウが届きました。
留守中にポストに入っていました。

今日は午後からイオンのカルチャーで帰りはそんなに早くはなかったのですが 昨夜長野のおいしいおそばを娘からお土産にもらっていたので急きょ冷蔵庫のあり合わせでてんぷらを作ることにしました。

お蕎麦は夫がゆでるのが上手なのでお任せして私はてんぷらを作りました。

お蕎麦と一緒に長野の日本酒ももらっていたので おいしい夕餉になりました。

先日は梅を見て今日はフキノトウ だんだん春が近づいてきました。

1-P2230223-001.jpg

2-P2230228-001.jpg

おいしかったあ。ごちそうさまでした。
コンテントヘッダー

アイアイパーク体験講習会

宝塚市にあるアイアイパークでカルチャー教室をしています。来月一日体験講習会をします。3月6日10時~12時までです。

1-P2060121.jpg

2-P2060122.jpg

材料費は1500円です。
ハート形のポーチです。春を先取りです。

一緒に楽しい手つくりしませんか。

詳しくはアイアイパークまでお問い合わせくださいませ。
コンテントヘッダー

見本つくり

昨日今日で近いうちに作る作品の見本を作りました。
教室や家事の合間に作るので時間がかかりますが 完成しました。

ローズガーデンのパターンで横長のポーチです。

1-P2180217-001.jpg
ハンドで作るとふっくらと仕上がります。

グレーと赤でとてもかわいいです。
カルチャーや教室用にキットを作ります。

春に向けていくつか集中して見本つくりをします。

2-P2180220.jpg
MIHOKOさんちで育ったわびすけです。
コンテントヘッダー

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズのつぼみが膨らんできました。
美しいグリーンに近いホワイトです。
1-P2160208.jpg

たくさん咲くといいのですが。楽しみです。花といえばラウンドロビンキルト製作中です。テーマは花です。

韓国のキルターが作った30センチのものに 私が周りにつなぎ75センチにしています。2-P2140165.jpg

ただいま製作中です。これを四月に次の国のキルターに渡して1メートルに仕上げてもらいます。

一枚の作品を三か国の三人のキルターで作ります。わたしのてもとを離れて私のかかわったものが海外でずーとあると思うととてもロマンを感じます。

素敵な作品に仕上がりますように。
コンテントヘッダー

水月公園

久しぶりに夫と一緒に写真を撮りに行きました。池田にある水月公園です。ネットで検索すると駐車場がないので近くのパーキングに止めてお弁当を買っていきました。
今年は寒いせいかゆっくりめ、まだ三分咲きか咲きはじめ あまり人気のない公園でお弁当を食べました。外で食べるとおいしいですね。

3-P2150169.jpg

4-P2150179.jpg

5-P2150195.jpg

6-P2150200.jpg

ついでにたんぽぽも。はるがちかい・・・。

7-P2150203.jpg

ついでに私も。

8-P2150206.jpg

満開のころにはたくさんのひとかもね。今日はまばらでした。
コンテントヘッダー

ジーンズとシャツのリメイク

かなり長い間着て 布も柔らかくなり敗れていてもうさよならかなと思っていたジーンズとシャツが復活しました。

01-P2080128.jpg

02-P2080129.jpg
どちらもお気に入りでした。

03-P2080130.jpg

お尻の部分も薄くなっていたのでジーンズのひざ下の部分を切って貼り付けました。

04-P2090136.jpg

05-P2090137.jpg

春になったらTシャツと合わせてお散歩に行きましょうか。スニーカーで。

今日も冷たい一日でした。春が待ち遠しい今日この頃です。
コンテントヘッダー

孫との一日

今日は一日孫と過ごしました。午前中二時間ほどは孫とふたりだけでした。ずいぶん大きくなりよく遊ぶようになりました。
小さなペットボトルに水を入れたものと小石を入れたものを作り振ったりたたいたり転がしたりして遊びました。
10-P2120153.jpg
ウェットティッシュのプラスティックのふたを閉めたり開けたり,かんかんをたたいたり夢中になって遊んでいました。高価なおもちゃよりもあきがこないようです。

生徒さんの中に現役の保育所の先生や、もと先生がいらっしゃるのでいろいろ聞いて参考にさせていただいています。

そのうちに眠たくなり眠ってしまいました。
11-P2120156.jpg
かわいいものですね。

楽しく遊びましたがわたしも目が離せないのでくたびれました。

昨日は疲れがたまって一日ごろごろしていましたが (ラウンドロビンキルトの土台は頑張って作りましたが)
久しぶりの連休で心も体もリフレッシュできました。

今日は早く休んで明日からまた頑張りましょう。
コンテントヘッダー

部屋で炭火焼

先日あんずさんからもらった炭を使って炭火焼をしました。
普通なら外でバーベキューといきたいところですが、外はかなりの寒さです。
それ用の器具を買い部屋ですることにしました。
1-P2070124.jpg
なかなか炭に火が付きません。夫が苦労して30分くらいかかってつきました・。
換気扇をつけて 匂いが付くと嫌なものは部屋の外へ避難させて焼き始めました。

2-P2070126.jpg

肉を焼いているうちに部屋の中が煙だらけになり警報機が鳴りとめてもとめてもまたなってそのうちに部屋の空気が汚れています。といいだし そうこうしているうちに「火事です 火事です」とけたたましくなりだし電源を抜きました。

なんだか皆が慌てふためいて窓を開けたりドアを開けたり 煙を外へ出しました。火もだんだん状態が良くなり焼け具合もよく結局おいしくいただいたのですが これからは家の中ではできないねという結論になりました。一味違う焼肉になりました。ちなみに今日は一足早い長女の誕生日の食事でした。
次にこれを使うのは暖かくなって外でできるようになってからですね。
コンテントヘッダー

ランチ

今日は日曜日 近くの手芸やさんに行き スマホケースの持ち手に付けるのに足りない部品を買いそのあと図書館へ行きました。
読む本はたくさんあるので 一冊だけ借りました。「土鍋でおいしいご飯を食べよ」 という本です。
少し前から土鍋でご飯を炊いています。急ぐ時は炊飯器を使います。
お昼は近くに住む娘に呼ばれてランチでした。 というのも今日 予定していた三人のお客様の職場でインフルエンザが流行っていて
babyに影響があるといけないので夕べ急にキャンセルになったとか。たくさんの具材を用意していたので食べに来ませんかというので喜んで出かけました。
彼女は「食」に特に関心があるので おいしいもの大好きです。ランチにもよく出かけています。もちろん今は子供が小さいのでなかなかいけないようですが。
食べることが好きな人は料理も上手ですね。母の私が言うのもなんだけど。

1-P2050101.jpg

2-P2050103.jpg

3-P2050105.jpg

5-P2050108.jpg

6-P2050109.jpg

4-P2050107.jpg


これらはすべて手つくり これにピザとビールとデザートでした。

ごちそうさまでした。
プロフィール

くれよん

Author:くれよん
早いもので パッチワークを始めて30年になります。
現在 自宅をアトリエに改装した教室と 数か所のカルチャーで教室を開いています。
「作って楽しい 使ってうれしい」をコンセプトに皆でパッチワーク作りを楽しんでいます。

くれよんパッチワーク教室主宰
現代手工芸作家協会理事
ネオジャパニズム委員会会員
日本コンテンポラリーキルト協会会員
日本手芸普及協会ハンド・ミシンキルト指導員

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR